2010年12月31日

2010秋アニメ感想(最終)

侵略!イカ娘
何か何気に感動したラストw
イカちゃんは最後までかわいかったなぁw
最後ということで作画陣の気合も違う感じがしました。
そして何か2期ありそうなにおいもしないでもない・・・
でもこの12話というのは何気にイカ娘にとってはいい感じの長さだった気がします。
最初の期待が高かっただけに放映前は心配だったんですが杞憂に終わって嬉しい限りです。

To LOVEる
U局に入ってお色気シーンが増えたToLoveるですが、相変わらず光規制強かったですねーw
そしてラスト1話前はちょっと修羅場?というか決着?がつきそうだったんですが最後は大団円?ということでw
何かToLoveるっぽい終わり方だな、と。
塗りの感じが1期の頃とちょっと変わってて個人的には好みです。
ヤミちゃんと美柑の見せ場も増えて嬉しかったですw

おとめ妖怪ざくろ

最後まで良作でした。
きっちりと王道を貫いた感じ。
ここまでしっかり王道を貫くというのはなかなか難しいことなのでかなり印象良かったです。
絵、ストーリー、曲、全てかなりレベルの高い作品だったと思います。
今期1、2を争う作品でした。

ぬらりひょんの孫
非常に中途半端な感じ・・・
作画はまぁ、あんな感じだとしてあまりにもラスボスが弱すぎる・・・
正直牛鬼(?)の方がオーラもあって強そうだった印象。
あとやっぱりOPが・・・
最終回である総集編でもかかったんですがやはりアニメの印象と全然合わない・・・
EDは明るめの曲で気持ちをリセットするという感じでいいんですけどOPはやはり作品の導入なのでどうにかならなかったのかなぁ・・・と。
雪女はかわいかったしキャラは悪くなかったとは思うんですけどねぇ・・・

Panty&Stocking with Garterbelt
衝撃のラストwww
最後まで魅せていただきましたw
下ネタ全開だけどここまでやってくれると気持ちいいなぁと。
どうやらサントラで2期フラグ的なことを言っていたらしいので2期をやるとしたら期待ですねぇ。
というか2期やらなかったらどうするんだよあのラスト、という感じですがw
動きとか曲とかとにかく見てて飽きないアニメ。
最初は印象良くなかったんですがかなり引き込まれました。
こちらはざくろと並ぶ今期作品かなぁと。

とある魔術の禁書目録U
まだ途中なのでなんともですが・・・
安定してるなぁという印象。
上条さんの説教もパワーアップしてる感じだし抜かりないですね。
これはこのまま安定視聴です。

STAR DRIVER 輝きのタクト
最近脚本が神がかってきたスタドラ。
どんどん戦った敵にフラグを立てていくのがタクト君ですねw
そんな中、忘れ去られ気味のワコ・・・
もはや戦闘はおまけ化し始めてますがそっちの方も今後頑張っていただけると嬉しいかな、とw
まぁ、需要の面ではどうなのかわからないですけどw

追記
他に追いきれてないのがいくつかあって年始に消化しようと思っているので気が向いたら書くかもしれません
posted by eses at 18:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年イベントまとめ

今年も終わりというわけでとりあえず1年を今年行ったイベントを追いながら振り返ってみたり

1/16 田村ゆかり LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode* in 横浜アリーナ
去年から今年にかけてのプリアラで今年は幕開け。
正確に言うとプリアラ福岡からなんですけどそれは一応去年スタートということでw
ゆかりん史上最大のキャパということで期待半分心配半分ということだったんですが、結果的には素晴らしいライブになってよかったなーと。
30分以上かけて最後客席を周ってくれたのはやはり感動しました。

1/23 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 初日舞台挨拶 in 新宿ミラノ(1回目)
なのは系の争奪戦は知っていたのでまさか舞台挨拶それも1回目が見れるなんて今年の運使い切ったかなーと早くも思ったイベント。
なのはを(一般客の中で)1番最初に見れた感動というのは言い表せないです。
舞台挨拶では普段見れない厳かな感じというのを体験させていただきました。

1/24 May'n Special Concert 2010 「BIG★WAAAAAVE!!」 in 日本武道館
舞台挨拶の次の日、という自分的には珍しい2日間連続イベント。
毛色はかなり違いますがw
チケットは本当に最後の方で取ったので武道館で立ち見という新体験をさせていただきましたw
May'nのパフォーマンスはスゴくてダンスとかもかっこいいし歌はうまいし、本当見てて飽きない感じでした。
マクロス系の曲もかなり歌ってくれたので初めて行ったわりにはかなり楽しめました。

2/20 超☆ひだまつり -2〜4時間テレビ- in パシフィコ横浜国立大ホール
2月。
大体1月に1回イベントというのが自分のイベントペースなのですが
ここら辺からその普段のペースに戻る感じ。
前半に飛ばしすぎたせいで色々物足りなくなったりしてましたけどw
さて、ひだまり単独のイベントは初。
歌ありゲームありトークありとかなり盛りだくさんな印象だったんですが。
とにかくキャストの皆さんが喋る喋るwww
クロストークしまくりでかなり姦しい感じだったのを覚えてます。

3/27 東京国際アニメフェア2010 1日目 in 東京ビッグサイト
ささ、来年開催が危ぶまれているTAFですが。
今年のは実はそこまでじっくり楽しんでない気がします。
A&Gのカレンダーを買ったのでゆかちに手渡しでカレンダーをもらえたというのが嬉しかったです。
ゆかりんの出ていたなのはのステージイベントはおしくも見れずでした・・・
DVD、BDに収録されていたのは嬉しかったですが。

4/17 百歌SAY!RUN!2010 in 日本青年館大ホール
色んな役者の皆さんのアニソンカバーライブ。
色んな意味でカオスなイベントだったなぁ、とw
アニソンって幅が広いのでわからない曲が多数あったのが痛かったですが
その中で世代の曲が来たりするとかなり嬉しくなりますね。
初日本青年館でした。

5/5 刀語オールナイト in テアトル新宿
刀語のオールナイトイベント。
1話から5話までを上映プラスで登壇者の皆さんによるトークがあったイベント。
ここも立ち見ということで5時間以上の立ち見(まぁ半分は座ってる感じでしたが)はさすがに少し疲れましたw
それでも5話の先行やらキャストとスタッフの皆さんによるトークは面白かったし行ってよかったなぁと思いました。

5/16 田村ゆかりFCイベント2010 in よみうりランドオープンシアターEAST
よみうりランドでの野外FCイベント。
ここでLOVE ME NOW!!の初お披露目とPV撮影そしてSCSツアーの発表があったりしたんですよねー
ここでポンポンを振れたことは一生の思い出です。

6/6 テイルズ オブ フェスティバル 2010 in パシフィコ横浜国立大ホール
毎年やってるテイルズフェス。
自分は初参加。
キャストの皆さんによるトークや生スキットなど本当盛りだくさんなイベントでした。
奈々ちゃんや奥華子さんの生歌を聞けたりして最高でした。

7/24 NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE in 西武ドーム
炎天下での半野外のドームライブ。
1日目は特に大変だったらしいのですが自分は物販並んでないのでよくは知らないのですが。
ライブそのものは最高でした。
やはり奈々ちゃんはこのドームという場所でも全然見劣りがしませんねぇ・・・
本当にパワフルだと思います。

7/25 NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 BLUE STAGE in 西武ドーム
奈々ちゃんのライブで2日間連続で行ったのは初めてでした。
ブルーステージは前日とうってかわって青のサイリュームに溢れてました。
こちらの方が見慣れた光景ですねーw
ブルーの方はファンマイも歌われたのでかなり感動しましたねぇ。

8/28 Animelo Summer Live 2010 -evolution- in さいたまスーパーアリーナ(1日目)
夏の恒例イベントアニサマ。
やはりいいですねぇ、夏が来たという感じがします。
JAMのSKILLは今回も健在でやはり盛り上がりが違いますね。
今回はスフィアとか初見の人達も結構いたのでその点でもかなり楽しめました。

8/29 Animelo Summer Live 2010 -evolution- in さいたまスーパーアリーナ(2日目)
奈々×ゆかり無双だった感のあるアニサマ2日目w
ここではりてらるさんとの出会いがあったりなんだりと自分にとってもターニングポイントになったイベントでした。
FBDを単独以外で聞いてそしてコールを入れることになるとは夢にも思いませんでしたけどw
いやぁ、楽しかった。
来年も楽しみです。

9/19 TOKYO GAME SHOW 2010 in 幕張メッセ
ゲームショーとは行ってもこれはほとんどリア友の付き合いという形なのであまり印象に残ってることが少ないですなぁ・・・
ここら辺からPS3を買おうかなーと思ってたりしましたけど。
そういえばここモンハンポータブル3の体験版とかあったんですよね。
列を尻目にスゴいなぁとこの時点では思ってましたけどw

9/26 田村ゆかり LOVE LIVE 2010*STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 仙台サンプラザホール
そしてついにSCSツアー自分のツアーはここ仙台から。
ここではきよさんとの出会いがあったりしたのですがw
キャパが小さかったので後ろ方の席でも十分ゆかりんを堪能できました。

10/10 田村ゆかり LOVE LIVE 2010*STARRY☆CANDY☆STRIPE* in パシフィコ横浜国立大ホール1日目
横浜1日目。
楽しかったー
ここからですよねーかなりの数のフォロワーさんと出会ったのは。
もちろんゆかりんのステージは最高でした!
前11列目という結構いい席でゆかりんが端の方に来てくれるとかなり近かったです。

10/21 田村ゆかり LOVE LIVE 2010*STARRY☆CANDY☆STRIPE* in パシフィコ横浜国立大ホール2日目

横浜2日目。
2日間見ても全然飽きるどころかもっと見ていたいというゆかりんのステージ。
1日目とはセットリストも変わって2日間たっぷり楽しみました。
ちゃんとした初打ち上げもしましたねーw
みずほんとの出会いはここかな?

10/30 田村ゆかり LOVE LIVE 2010*STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 東京東京国際フォーラム
そして伝説の東京国際フォーラム。
まさかまたこの場所でゆかりんのステージを見れるなんて・・・
ここで聞いた「レゾンデートルの鍵」は一生忘れません・・・
早く映像化されないかなぁ・・・

11/23 リリカル☆パーティW in さいたまスーパーアリーナ

リリパ!
これは前回行ったときよりもさらにパワーアップしててスゴいイベントでした。
ライブステージも(当たり前だけど)なのは曲尽くし!
そして映画2ndの発表、本当どっぷりなのはに浸かった時間でした。

12/29 ミュージック・ワンダー★大サーカス5th 蒼穹のファフナー全曲ライヴ in 中野サンプラザ
そしてラストイベント収めだったこの間のangelaライブ
ここら辺は最近というかつい先日なのであれですがw
来年はangelaの単独も行けるところは行きたいなー



ざざざっと書いてみましたが。
今年の総イベント数は20
去年より増えてるけどSCSがかなり効いてる感じですねw
来年は果たしてどんな年になるのやら・・・

こんな私ですが
皆さん来年もよろしくお願いします!(`・ω・´)
posted by eses at 00:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ミュージック・ワンダー★大サーカス5th 蒼穹のファフナー全曲ライヴ in 中野サンプラザ

行ってまいりました!angelaミュージックワンダー★大サーカス!!
angela的には年末恒例となっているようですが、自分的にはかなり久しぶりのangela単独ライブ。
昔1度行ったきり(恐らく05年の第1回のミュージック★ワンダー大サーカス)行くタイミングをつかめずにあれだったんですが今回はなんとかやりくりして行ってきました。
やっぱりangelaの歌唱力とパフォーマンス力はスゴい。
演出も最後に行ったときからかなりグレードアップされていて、大サーカスの名に相応しい魅せるライブになっていました。
曲のことは後で触れるとして、演出は今回かなり面白かったです。
蒼穹のファフナー全曲ライブということで最初の注意事項から「ジークフリートシステムに支障をきたしますので携帯の電源をお切りください」とか「もし注意事項を守れない場合フェンリルを起動します」とか、専門用語全開で見てない人は置いてかれるなーなんてw
ちなみに俺は最初の方しか見てないので、まぁギリギリこの辺まではw
今回は最初から最後までangelaが竜宮島へ来たという設定で進んでたのですが、ファフナーの登場人物である一騎と総士の会話(「今日はangelaが竜宮島へ来たらしい」等)が随所で入ったりしてその辺も凝ってるなぁ、と。
あとは歌ってるときにバックのモニターでファフナーの映像が流れたりするのも溜まらなかったです。
前から言ってるかもしれないけどアニソンっていうのはその曲そのものも素晴らしいものが多いけど、映像がそれとマッチングすれば何倍も素晴らしいものになるものだと思ってます。
単独に関してはしょうがないけど作品のイベントだったり、多くのアニソンが集まるアニサマとかでは是非バックで映像も流して欲しいと個人的にはずっと思ってます。
もちろんアーティスト目的の人もいると思うので半々ぐらいでいいから流して欲しいなぁ、なんて思います。
さて、話が反れましたが・・・次は曲方面へ。
ファフナー曲全曲ということでかなり曲数があったのですがやはり印象に残ったのはよく聞く「fly me to the sky」「DEAD SET」「Shangri-La」「Separation」「Peace of mind」そして新曲の「蒼穹」ら辺でしょうか。
特に「Shangri-La」はドメラバverとダブアンのときと2回歌ったし、「蒼穹」にいたっては1曲目とアンコールのときにPVを撮りながら(会場でPV撮影をやりました)1回とこちらも2回歌ったのでかなり満足です。
あとはファフナー曲を少し離れたアンコール以降で歌った明日ブリ。
この曲は正直今回は聴けないと思ってたのですが歌ってくれてスゴい嬉しかったです。
久しぶりに聞けて感動したー!

さ、バーッっと書いてきましたが、やっぱりangelaはかっこいいわーと改めて思ったライブでした。
atsukoさんの透き通る、でも強く通った歌声。
KATSUさんの激しく、繊細なギターさばき。
そして人を惹きつけるトークw
単独はあんまり行けてなかったので今回を皮切りにちょっとずつまた行けたらいいなぁ、と思ってます。
posted by eses at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

(私事)ヒトカラメモ

この間忘年会でカラオケ行ったあとまた急激に行きたくなって急に行ってきました。
ヒトカラのメモとか誰得だよ、ですがw
書くこともないんでw

初戀は柘榴色
二人静
純情マスカレイド
CONTINUE SUMMER
tRANCE
サティスファクション
ハリケーンミキサー
MARCHING MONSTER
ずっと
Happy happy*rice shower
HAPPY SNOW
MOON SIGNAL
REALOVE:REALIFE
Now loading...SKY!!
Sweet Darlin'
100 CARAT HEART
Happy Life
Red Emotion
Knighthood〜世界で一番の夢を〜
Run&Gun!!
エンジェル・クロニクル
おひさま色のMerry-go-round
Angelic Symphony
無限大∞ソリューション
君とHAPPY!
ダイナマイト★I・N・G
ノーザンクロス
オベリスク
インフィニティ
Orchestral Fantasia
NEXT ARCADIA
Bring it on!
残光のガイア
天空のカナリア
GO TIGHT!
明日へのbriliant road
ウィーアー!
Butter-Fly

歌った曲はこんな感じで。
ゆかりん、ほっちゃん、奈々ちゃん、りょーこちゃんはよく歌いますねー
あと何となく思い出したように今回はブロッコリー系をw
DUP曲は新しい曲がちょっと入ってるだけなのと「PARTY NIGHT」が入ってないのがなぁ・・・
そしてラストは名曲で締めるのが個人的なルール

でもやっぱりカラオケは誰かと行った方が楽しいですねー
ヒトカラもたまには楽しいですけど。
特にコールまで入ってくる忘年会のカラオケ楽しかったなーw
ぜひまたやりたいなー


posted by eses at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

声優アニメディア1月号、ナナスタ、初恋幻燈機買った

2010_12_16_01.jpg

買ってきたー
声優アニメディアさんにはクリアファイル付きですよー
ちょっと値段張るんですけどSCS東京公演の密着記事とか買わないわけには・・・w
そしてやっと買ってきたナナスタ、パッと中見ると普通の女性誌みたいで少しびっくりw
77Pにファン同士の交流用ページがあるので1月には少しでも埋められるといいなぁ、なんて思ったりしますよ。
そしてざくろED。
本当はツタヤででもレンタルすればいいかなぁ、と思ってたんですが近所のツタヤに入ってなかったので購入。
もともと買ってもいいな、と思ってたものなので別に構わないのですが。
ミクのCDとかめちゃくちゃ豊富なくせにこれを入れないとか何を考えてるのかいまいち近所のツタヤの仕入れの基準がよくわからないですが。
多分色々あるんでしょうけどねー
で、中身なんですがやっぱりどの曲素晴らしくてリピートしてます。
まず「初戀は柘榴色」ですが中原さんの歌い方が情熱的でいいです。
わざとなのか偶然なのかはわからないのですが息遣いみたいなのが他の曲よりもかなり強めに入っていて自分の気持ちに戸惑って必死なざくろの心情が凄く伝わってきます。
総角の台詞はTVバージョンだとかっこいいのしか入ってないんですけど2番だとちょっとヘタれる感じもうまいな、とw
2曲目は「二人静」
ワルツ?ダンス調な感じのバラード。
2人のキャラの感じが出ててこちらも素晴らしいです。
言葉少なでもわかりあえる2人の距離間が曲の中に散りばめられていて聞いててフワフワした気持ちなります。
ラストは「純情マスカレイド」
不思議な感じで前の2曲と比べてもちょっと明る目の曲調。
鬼灯と雪洞の丸竜を引っ張っていく感じがうまく出てる曲。
でもそこにちょっとした切なさも感じるところが持ち味かも。
ほっちゃんと愛生ちゃんの声の混ざり具合が心地いいですね。
posted by eses at 16:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

刀語第12話「炎刀・銃」感想

ついに1年間続いてきた刀語も最終話。
思えば最初アニメ化とかの記事を見たときは「西尾作品か、また一部で話題になるんだろうなぁ」とか「キャラデザいくらなんでも古くさすぎやしないか?」とかまぁ、なんだか今では考えられないことを思ってた気がしますw
1話を見た衝撃は今でも忘れられません、もちろん映像もですけど声優さん達の演技、まるでひとつの舞台を見ているかのような臨場感、映画とかいうよりはまさしく舞台。
言葉の選び方とか息遣い、そんな色んなものひとつひとつが衝撃でした。
何話か重ねていくうちに「DVD買うかー」っと言って買い始めて早6ヶ月近く。
DVDとかって基本買わない俺がDVDを買うほどハマった作品というのも珍しい気がします。
それほどにこの作品には引き込まれる魅力がありました。

そんな作品もついに最終話。
11話で撃たれたとがめ、刀語の中では始めての引きでした。
そしてそこから続く12話。
末期の言葉を残し死んでいくとがめ、「私にとっては全て駒にすぎない」
七花の「結局一番傷ついてるのはとがめ自身じゃないか!」という台詞。
最後の最後とがめの「そなたに惚れてもいいか?」という本心。
ひとつひとつの台詞が心にズシズシきました。
そして最後の戦い。
「面倒くさいから死ににきた」七花と尾張幕府全てを敵に回しての戦い。
そして明かされていく否定姫の思惑。
超スピードで展開される11本の変体刀との攻防。
とがめを守ること、刀を守ること、そして自分自身を守ることという制約をハズされた鑢七花の本当の実力の前に潰されていく敵と変体刀。
そして最後の戦い、炎刀と右衛門左衛門。
さすがにラストだけあって迫力が違いました。
飛び散る血、交わされる剣閃、そして壮絶なラスト。
スゴかった・・・
そして全てが終わった後のとがめを失った七花と右衛門左衛門を失った否定姫の旅。
2人とも側にいた大切な人の面影を身につけつつ、それぞれの思いを胸に旅を続ける。
このラスト意外と好きだったりします。
原作では表記のなかったこなゆきとか他の所有者達のその後もちょっとだけ見れたし、何かスゴいよかった。
本当1年間楽しませていただきました!
お疲れ様でした!


posted by eses at 03:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

声優ソート?

声優ソートなるものをやってみた。
mixiつながりでやることになったんだけど結果的にはざっとこんな感じ

1 田村ゆかり
2 堀江由衣
3 水樹奈々
4 沢城みゆき
5 新谷良子
6 花澤香菜
7 牧野由依
8 真田アサミ
9 植田佳奈
10 井口裕香
11 坂本真綾
12 田中理恵
13 松来未祐
14 浅野真澄
15 阿澄佳奈
16 豊口めぐみ
17 佐藤利奈
18 桑谷夏子
19 斎藤千和
20 小清水亜美

とりあえずTOP20まで書き出し。
本当は225位まで出てるんだけどさすがに下の方は名前もわからないw
ん〜・・・ぶっちゃけ後半軽く適当だったので細かい順位が自分の思ってたのと違うんですけどw
みゆきちがりょーこちゃんより高かったりねw
まぁ、おおまか合ってるかなーって感じですかね。

posted by eses at 01:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

BLEACH48巻、ネギま!32巻買ったー

2010_12_03_01.jpg

買ってきました。
BLEACHの方はついに最終局面。
藍染VS一護もうなんというかスゴいことに・・・w
ギンいいキャラしてたんだけどなー・・・(´;ω;`)ウッ…
ていうかネタだと思ってた「俺が月牙になることだ」がまさかマジだったとはw
そして次巻から新章突入です!
まぁ、まだ霊王も出てきてないですしね、それに藍染がああなった理由もちゃんとは語られませんでしたしその辺も語られると嬉しいですね。
ツタヤで買ったのですがコースター貰いました。
中身は剣八でした。
かっこいいw
そしてネギま!32巻。
こちらはラストダンジョン突入ですね。
この辺からは燃える展開!
裕奈、亜子、まき絵、アキラの仮契約も完了。
突入!そしてそこにいたのはザジ?というところでラストです。
ネギま!はマガジンで週刊で読んでるんで展開は知ってるんですけどねw
posted by eses at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

なのはtype、娘type、メガマガ買ってきた!

2010_12_01_01.jpg

というわけで買ってきました。
今回はBD、DVDの発売もあってメガマガも娘typeも表紙はなのは!
しかもどちらも髪を解いたラストシーンverになってます!
かわいすぎてもうwww

娘type、なのはtype、コンプエースの3誌合同キャンペーンをゲマズではやっていたので全部ゲマズで購入。
コンプに関しては別の日に買ってたので今回の写真には載ってませんが。
なのはtypeに関してはかなり滾る内容になってますw
1stの設定から藤真さん等色々な方々の書き下ろし漫画、インタビューなどなど盛り沢山。
これからじっくり読みたいと思います。
posted by eses at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

