2011年09月11日

Animelo Summer Live 2011 rainbow さいたまスーパーアリーナ

今年もこの時期がやってまいりました。
アニサマ!
夏の終わりの一大行事ですが、今年は顔見知りも多く参戦ということで本編以外のところでも楽しみにしつつ。



まずは1日目(27日)
王国民としてはこちらが本番という感じでしたね。
でも他の方はそんなには知らない方が多かった気が・・・

・みのりんとゆかりんのコラボ
ゆかりんの「Freedom Dreamer」、みのりんの「惑星のランデブー」とか・・・
「Freedom Dreamer」はゆかりんが、「惑星のランデブー」はみのりんが選んだというのが意外というかそうなのかぁと思ったり。
そもそもゆかりん曲を誰かが歌ってるのを見るの自体新鮮だからこういう面でやっぱりアニサマは面白いなぁと。

・七森中☆ごらく部
早かったですけど後を考えると妥当だったのかなぁ・・・
1曲しか歌わなかったのは残念でしたが思いっきり楽しみました。
せめて2曲、EDぐらいは歌って欲しかった・・・orz

・fripside
恒例超電磁砲曲メドレーからハヤテの劇場版の新曲へ。
ハヤテの曲ってfripsideが歌ってたんですね。
fripsideっぽさもありつつハヤテらしい爽やかでいい曲でした。
(皆鞄が出てきただけで誰かわかるとか訓練されすぎですww)

・シークレット(ささきいさおさん、水木一郎アニキ)
シークレットにはなんとささきいさおさんが登場
音楽の教科書に載るレベルの誰でも歌ったことがあるであろう名曲「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」を。
アニサマというアニソンの祭典にまさかそのトップランナーの1人であるささきいさおさんが出演なさるとは・・・
3万人の「ヤマト」はすごかった・・・
終わってここで一息と思ったら「アニキキタ――(゚∀゚)――!!ー」
ささきさんからアニキへの流れとかヤバすぎて・・・
生「ゼェーット!」は本当胸熱すぎました。
アニキはこの後のももクロの曲でもゲスト出演。
なんとも贅沢な使い方だなぁw

・長老とと部長の「Butter-Fly」
世代直撃すぎて思わず全力でした。
普通に自分もよくカラオケで歌う曲なだけにこれをこんなにかっこよく歌い上げるお2人に改めて感動。

・みのりんソロパート
新曲「TERMINATED」で全力でしたw
曲始めに「新曲キタ――(゚∀゚)――!!」とか「PVついてるうううううううううう!!!」とか叫んでごめんなさいw
でもやっぱりアニソンって絵がついて初めて完成みたいな気分の人なので絵がついてると興奮3割増しぐらいは余裕なんですww
よく権利OKだしてもらったなぁ、という感じです。
PVではありましたがあれだけでも十分堪能できました。

・ゆかりんソロパート
「Beautiful Amulet」新曲「Endless Story」「LOVE ME NOW!」の3曲を。
そこそこ予想外なセトリでした。
「Endless Story」はゆかりんにしてはかなり珍しいかっこいい曲。
こういうのを聞くとやっぱりゆかりんスゴいわぁ、と思います。
「LOVE ME NOW!」
ポンポン持ってきてよかったーw
もちろん両脇とガチ組みでしたw(片方ははねうさんもう片方の方も王国民だったのでもうがっつりでしたw)
3曲という点もちょっと予想外だったけど1発目からみのりんとのコラボだったし満足です。

・JAM
スパロボ系楽曲オンリーとか燃える!!
ラストのSKILLにはなんと奈々ちゃんまで登場して全力で燃えつきました。
やっぱりスパロボ曲はいいです!

1日目はゆかりん以外は抑え目にいこうかなぁ、とか思って挑んだんですがやっぱり無理でしたw
しかしまさかここまで体力使うとは・・・w
ここで書いてない方々でもかなり振ったり飛んだりしましたからねw
2日目に軽く響いたのは言うまでもなくww
あと1日目から予想外のことが多すぎて2日目の予想がまったくつかなくなりました。



2日目(28日)
2日目の席はぼっちながらセンターステージ真正面2列目の通路側という神席。
正直興奮せざるをえませんでした。
さらに前日に引き続きの1発目大物声優コラボ!
最初から最後まで興奮しっぱなしでした。

・ほっちゃんと奈々ちゃんの「ヒカリ」〜「COSMIC LOVE」
どっちもどちらにも合うような絶妙な選曲だった気がします。
というかどちらも久しぶりに聞いた気が・・・w
この2人のコラボってあるようでないんですよねー
というか共演作で1番最初に浮かぶのがシスプリとか・・・w

・栗の子とヲ嬢とのコラボ
10周年ということで原点「Rumbling hearts」から新曲「STRAIGHT JET」まで幅の広い選曲。
「時すでに始まりを刻む」を歌ったのは意外だったけど。
刀語は名作だったなぁ・・・
ラストにはヲ嬢との「翼はPleasure Line」のコラボ。
この曲好きなんだよなぁ。
というか栗の子のCDは実際これしか持ってない気が・・・w

・マモ
マモは男性声優の中ではかなり推せる方。
「オルフェ」上がるうううううううううう!!
やっぱりまものパフォーマンスかっこいいよなぁ、と間近で見て改めて。
男性声優でこれだけしっかり踊って歌う人って他に自分は見たことないなぁ、と。

・RO-KYU-BU
舞台が暗転、響くキャラ紹介ムービー!
「RO-KYU-BU!きたああああああああああああああああ!!」
「SHOOT!」のイントロが流れてきた瞬間の高まりといったら・・・w
通路席ガチ踊り安定でしたw
ゆかちとかなちゃんの太もも(*´Д`)ハァハァ
踊ってるときはかっこいいんだよなぁ、芸人3人w
まぁMCヒドかったですけどwww
本当ソロライブ行きたいですわぁw
2曲目はもちろん 「Party Love〜おっきくなりたい〜」
さすがコールが曲中に入ってるだけはあります、みんな完璧ですねwww
初披露だという踊りも「SHOOT!」とはまた違って可愛い仕上がりでした。

・ミルキィ
2曲全力でやって(;´Д`)ハァハァしてるところに聞き覚えのある曲が・・・
「次ミルキィかよおおおおおおおwww」
とある方たちに洗脳されたおかげで今回歌われた「正解はひとつ!じゃない!!」と「雨上がりのミライ」ぐらいはほぼ完璧にこなせるようになりましたw
ミルキィは去年に比べての人気の差激しいなぁ、と改めてあそこで声援を聞いて思いました。
ブシロードすげぇw

・ほっちゃんのソロパート
ショートカットのほっちゃん可愛すぎました。
衣装も可愛かったし、もう最高でした!
曲は「インモラリスト」と「PRESENTER〜YAHHO!」のメドレー
「PRESENTER」はしっかり掛け合いできたし、「YAHHO!」も「Y・A・H・H・O〜YAHHO!」にもリベンジできたので大満足。
周りは言ってなかったんですけどね・・・w
個人的にはかなりバランスのいいセトリだった気がします。
メドレーになってたのが残念といえば残念ですけど曲調の違う3曲という面ではいい選曲だったんじゃないかなぁと。
「True truly love」も好きなんで聞きたかったんですけどねー

石川智晶さん
「不完全燃焼」と「もう何も怖くない、怖くはない」の2曲
「スイッチが入ったら」をやると思っていたので驚きましたが。
「不完全燃焼」も生で聞くと格別ですね。
やっぱり石川さんは安定してます。

・エリオをかまってちゃん
今年のある意味話題組、エリオをかまってちゃん。
ぶっちゃっけここまで後半に置いてくるとは思ってなかったので意外でしたが。
「さいたまスーパーアリーナは狙われている」
アニメにわりとハマってた自分としては演出とか結構燃えましたね。
かまってちゃんのパフォーマンスは色々言われてますが、まぁまだ収拾がついた分マシだと思ってますw
少なくても咲く乱状態よりはマシだったw
亀ちゃんはめちゃくちゃ小さくて可愛かったー
まさかのスマキンでの登場には笑いましたがwww
曲は「Os-宇宙人」と「コタツから眺める世界地図」
どっちも曲は好きなんだけどなぁw

・Kalafina
最初のまどマギ演出には正直驚きました。
「おおおおおお!!!」って普通になりましたね。
そしてあの半端のないラスボス感w
かっこいいですわぁ。
ライブでのあの安定感は恐ろしいですね・・・w

・TMR
「シークレットあと1組来るだろうなぁ、誰だろ、HTTマジで来るのかなぁ?」とか思いながらいそいそと準備してると、聞き覚えのある曲が。
「あれ?これ・・・FLAGSじゃね?」
ステージ奥から西川兄貴登場
「マジかああああああああああ!!!」
とまぁこんな1連の流れでw
アニサマ3回目、4回目?ぐらいかな、それぐらいからいつ呼ぶのか、と囁かれていたTMR
まさか今年、今年のアニサマで来るとは本当予想外。
ここで残しておいた大閃光を使い切りましたww(エタブレは餞別に頂いたUOでのりきりました、ありがとうございますw)
曲は「FLAGS」「SWORD SUMMIT」「ignited-イグナイテッド-」の3曲。
熱かった・・・奈々ちゃんが控えてることも一時忘れて本気でやりつくしました・・・
「お前らが誰を見に来たとか、誰のファンだからとかなんて関係ねぇ、俺はお前らとひとつになりにきたんだ!!」
という言葉がガツンと効きました。
最もアニサマに相応しい言葉だと自分では思います。
よく来てくれたなぁ、という思いと遅かった、待ちくたびれたぜ、という思いが交錯してよくわかんなかったですw

・奈々ちゃん
エタブレの遠ちゃんとのコラボは去年聞けなかった分堪能させていただきました。
「UNBREAKABLE」「純潔パラドックス」「SCARLET KNIGHT」
3曲共全力でいかせて頂きました。
スカナイはラストどうかなぁ、と思ってたんですけど3万人の「スカーレットナイッ!」は凄く気持ちよかったです。

・アンコールの「ranbow」
ゆかち、小倉唯ちゃん、亀ちゃんの並びでニヤニヤしてましたw
終わってからずっと言ってる気がしますがゆかちから唯ちゃんに下がってそこで終わりかと思ったらさらに下がる(身長が)という構図が妙にツボでした。
亀ちゃん小さすぎるでしょww
マイクに届かなくて思いっきり下からいこうとしてた亀ちゃんも可愛かったですw

2日目も熱かった。
というか総合的に言うと2日目の方がやっぱりバランスもよかったし全体的に面白かったなーという印象。
最初から最後まで息切れなしで楽しめた感じがします。
構成のバランスもよかったのかなぁ。



今年の夏も熱かった!
語り合える仲間も増えたし例年よりももっともっと楽しめました。
来年の夏もこんな感じで続くといいなぁ、としみじみと。
最後にお礼など。
アニサマで色々お世話になった方々、改めてありがとうございました!
posted by eses at 15:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。